Category: お知らせ (Page 1 of 2)

6月14日 ジョンソン&ジョンソン本社にて講演します。

理事長佐々木洋が2024年6月14日 午前11時からジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社本社にて講演を致します。
テーマは「紫外線と高温環境が目に与える影響と対策」です。

紫外線対策に関する記事が大正製薬『ハレタネ』で掲載されました。

大正製薬様から4月9日に取材を受けました。
健康情報記事であるWebメディア『ハレタネ』に6月11日に掲載されました。

ハレタネvol63 健康特集

東洋経済オンライン「医療連載」に掲載されました。

東洋経済新報社から取材を受け、記事が掲載されました。

「目の日焼け」濃いサングラスで安心する人の盲点

白目にシミ、黒目が欠ける「目の日焼け」の問題点

2023年11月 沖縄県石垣市検診及び眼の健康を守る啓発活動を実施しました

2022年に引き続き、2023年11月13日から17日の5日間で、沖縄県石垣市の新川小学
校、真喜良小学校、石垣中学校の3校で目の紫外線被ばく量と瞼裂斑、近視進行の関
連解明を目的として縦断的疫学調査を行いました。小学生5-6年生178名、中学生525
名の検診を実施し、来年度も同じ児童・生徒らを対象に調査をする予定です。小学生
を対象とした目と紫外線に関する講話も行い、NPOとして沖縄県の子供たちの目の健
康を守るための啓発活動も行うことができました。調査の結果については、学会発
表、論文での報告を行い、HPにも公表予定です。今後も活動を継続していきますの
で、皆さまにはご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

テレビ朝日ニュース ANNワイドスクランブルに出演しました。

動画
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000309269.html

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3259e8d3f8a99f1702d568b727fb3526419e9fce

読売新聞 朝刊 なるほど科学&医療「幼少期の紫外線に注意」

令和5年6月23日に掲載されました。

沖縄県石垣市の新川小学校、真喜良小学校、石垣中学校で検診しました。

2022年11月14日から18日の5日間、沖縄県石垣市の3つの学校の協力を得て、小中学生の検診を実施しました。本検診は金沢医科大学が実施し、今後数年間かけて追跡調査をしていく予定です。NPOとして地域の眼の健康を守る啓発活動にも寄与できました。引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

群馬県富岡市にて講演致しました。

10月1日に群馬県富岡市において、スポーツ指導者、子供の保護者を対象に、
佐々木教授が「子どもの目の紫外線による影響について」講演されました。

子どもの目の紫外線による影響 専門家が対策の重要性呼びかけ
NHK 群馬県のニュース 10月01日 18時06分

https://www.google.com/url?rct=j&sa=t&url=https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20221001/1060013052.html&ct=ga&cd=CAEYACoUMTg0NDExNDMxNzYyNjEyMTgxMDMyHDIxYmE3NWE2ZTk5YzA5MzU6Y28uanA6amE6SlA&usg=AOvVaw3EDkLYU6StZ7LuDB6ysEt7

子どもの目に及ぼす紫外線の影響について専門家が1日、富岡市で講演し「大量の紫外線を浴び続けると白内障などが早く発症するリスクが高まる」と述べ、対策の重要性を呼びかけました。

この講演会は、今月10日の「スポーツの日」を前に、紫外線が子どもの目に及ぼす影響を知ってもらおうと、地元のライオンズクラブが企画し、保護者やスポーツの指導者などおよそ200人が参加しました。
講師は、金沢医科大学の眼科医、佐々木洋教授が務め、石川県内の大学生を対象にした追跡調査の結果などを発表しました。
この中で、佐々木教授は、紫外線を目に多く浴びることで発症する「瞼裂斑」と呼ばれる症状が確認された人の割合が屋内でのスポーツでは58%だったのに対して、野球やサッカーなど屋外でのスポーツでは78%に上ったことを明らかにしました。
また、子どもは外で過ごす時間が大人の3倍ほど多い傾向があるとして「子どもの頃から大量の紫外線を浴び続けると白内障などが早く発症するリスクが高まる」と指摘しました。
そのうえで、特に屋外でのスポーツを行う際には、紫外線から目を守るためにも帽子やサングラスを身につけることや、紫外線をカットする機能があるコンタクトレンズの着用が効果的な対策になると呼びかけました。

石垣市教育委員会で講演しました。

11月16日 石垣市教育委員会にて、石垣市の校長・養護教員の方々に紫外線の危険性の啓発講演をさせていただきました。

Vision Simulator Eyes Arc(VSEA)を上市しました。

Eyes Arcは最新医療技術開発事業として、2020年11月14日に白内障手術における
眼内レンズ選択ツールのVision Simulator Eyes Arc(VSEA)を上市しました。
VSEAでは選択する眼内レンズによって異なる術後の見え方を日常シーンとして
再現することができます。日常診療にお役立ていただければ幸いです。
お申し込みは下記のURLから可能です。

www.vs-eyesarc.org “http://www.vs-eyesarc.org”

News List
Home

© Eyes Arc. All rights reserved.